~いつも「本番に強い人」の心と体の習慣~ Readerマサトvol.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも「本番に強い人」の心と体の習慣

★どんな本

内村航平、田中理恵、吉田沙保里、浜口京子、WBC(ワールド・ベースボールクラシック)日本代表チーム、女子ソフトボール日本代表チームなどをみてきたスポーツドクターが明かす、トップアスリートたちの知られざる調整術。なぜトップアスリートは、プレッシャーを「力」に変えられるのは技術ということがわかる。

目次 :
第1章 トップアスリートの勝負強い心のつくり方(ここ一番で力を発揮させるためのスポーツドクターの役割/ 勝負強さのカギは副交感神経にある ほか)
第2章 トップアスリートのここ一番の体の整え方(自分の体を知り尽くすことで、余裕が生まれる/ トップアスリート特有の血液検査の数値 ほか)
第3章 ピンチで本当の力を発揮する考え方・行動法則(勝負強い選手は、みんないい笑顔をしている/ 不平不満を口に出すと心が乱れる ほか)
第4章 スポーツドクターはどのように選手をサポートしているか(スポーツドクターは、選手の懐に入らなければならない/ トップアスリートに、メディカルチェックは欠かせない ほか)

★どんな著者

小松裕 : 国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部副主任研究員。医学博士。1961年長野県生まれ。86年に信州大学医学部卒業後、日本赤十字社医療センター、東京大学第二内科、関東中央病院、JR東京総合病院、東京大学消化器内科などをへて、2005年から現職。野球、ソフトボール、体操、レスリングなどのナショナルチームにチームドクターとして数多く帯同。五輪は96年のアトランタから、12年のロンドンまで5大会連続、ワールド・ベースボールクラシックは06年、09年、そのほか各競技の世界選手権、ユニバーシアード競技会など、国際大会への帯同歴が40回以上となる「スポーツドクター」の第一人者である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

★学び

スポーツ界で注目を集めている「メンタルトレーニング」。結果を出す選手たちの多くは、トレーニングで心を整えることによってプレッシャーを乗り越え、大舞台でも怯むことなく実力を発揮し続けている。
 このメンタルトレーニング、実はスポーツのみならずビジネスの場面でも応用できる。例えば、「重要なプレゼンのときほど、プレッシャーを感じて思うように振る舞えない」「お客さんを前にすると緊張して、いつもの力が出せない」などと、持てる力をうまく生かせないビジネスパーソンにも、うってつけのトレーニングだと思う。
 そもそも、実力とは何だろう。技術力や体力のことだろうか。しかし、たとえ技術力や体力に優れていても、メンタルの弱さゆえにプレッシャーに押しつぶされ、「ここぞ!」というときに力を発揮できなければ実力があるとは言いがたい。たとえ練習では活躍している努力家でも、本番で活躍できなければ力を認められにくいのが現実。つまり実力とは、「心・技・体」をバランスよく磨くことによって高まるものだといえる。私は本当に本番に弱かった。陸上の現役の時、よく本番にこけることがあった。なぜか、本番の時だけ特別なことをやろうとしていたり、本番にだけよくしようとしていたから、気持ちと身体が空回りしてうまくいかないでいた。
しかし本書を読んで、第1章にも記載があるようにまずはメンタルからである。勝負に強い心を作るのである。すなわち「心」。常に正常な気持ち、心の状態をつくる。人間なので、心が乱れる時はある。アスリートは乱れた時の対処方を持っている。一般的にはルーティンとも言うであろう。アスリートだけではなく、ビジネスマンでも同じことが言える。自分の中でも戦いは常にある。本書でもあるように、リラックスの時間を設けながら、心を安定させる。
そして一番印象に残っていたのは、アスリートは「環境」を言い訳にしないということだった。よくビジネスマンの中にも「上司が。。」「会社が。。」などと聞くこともある。しかしそんな時に、トップアスリートの考え、捉え方は違う。不平不満がある時は、あるやり方で乗り越えていく。彼ら彼女らは「不平不満からベストパフォーマンスは生まれない。」というのを最終的には実感しているのである。
また本書では、アスリートの原動力は感謝という気持ち。感謝の中に結果はあるということを言っている。改めて、全てに感謝ということを学んだ。感謝の気持ちがあるから周りの影響に左右されることなく、自分を保つことができる。要は感謝の気持ちがどれだけあるかということに最終的には繋がった。

★こんな人にオススメ

✳本番に力を発揮したい人
✳心を強くしたい人
✳習慣を変えていきたい人
etc…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

four × 3 =

Read4Lead管理人