~もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ~ Readerみのりvol.5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ

★どんな本

「なぜ、モチベーションが続かないのか?」
「なぜ、うまく人に気持ちが伝わらないのか?」
「なぜ、チームの結束が強まらないのか?」
12万人以上の人生に変革を起こしてきた人材教育トレーナーによる、
あなたとチームが新たな成長への第一歩を踏み出すための1冊!

★どんな著者

大杖正信
大阪府出身。 1976年から外国語教育機関に勤務。
スクールマネージャーとして、
マネジメントおよび営業管理全般に携わる。
1987年から米国系教育機関に勤務。
国内、米国、香港で研鑽を積み、大阪センター・マネージャーの他、
シニアトレーナー、トレーニング部門マネージャー等を歴任する。
1993年、プロ教育訓練コンサルタントとして独立。
1994年から販売・マーケティング企業において
組織開発および営業プロジェクト・コンサルタントとして、
また代理店・販売店のコーチとして、現場の指導、育成に取り組み、
業績向上に大きく貢献する。
現在アチーブメントのエグゼクティブトレーナーとして、
プログラムの開発をはじめ、大手企業、大学を対象に、
管理者研修、マネジメント研修、コーチング研修等を行い、
年間の研修日程は200日を超え、リピート率100%。

★学び

★幸せの鍵を握るのは自分

幸せの感じ方は人それぞれです。

一時間の幸せがほしいなら、昼寝をする人もいるでしょう。
一日の幸せがほしいなら、趣味を思う存分やるのがよいでしょう。
一ヶ月の幸せがほしいなら、結婚するのが良いかもしれません。
一年の幸せがほしいなら財産を蓄え、勉強をするのが良いと思います。
一生の幸せがほしいなら—–さて、あなたはなんと続けますか?

一時の幸せを追いかけるのであれば、
自分のことだけを考え、その場その場の選択を行ってもよいかもしれません。

しかし大切なことは、
自分が人生において長期的に何を求めているのか明確にし、
そこに対して効果的な行動の選択をしていくことです。

つまり、何を幸せととらえるかは人それぞれです。
求めるものが明確であればあるほどセルフコントロール力が高まり、
幸せに近づく人生を送ることができます。

よく、「ダイエット中なのにお菓子を食べてしまった…」
などといった話を聞きます。

「痩せたい」「美しくなりたい」という長期的な願望ではなく、
目の前のお菓子という、一時的な幸せを掴みにいってしまった結果です。

★あなたらしく生きる

世の中には次の4種類の人間がいます。
① 不幸そうで、不幸な人
② 幸福そうで、不幸な人
③ 不幸そうで、幸福な人
④ 幸福そうで、幸福な人

かつての自分は、②に当てはまっていたと思います。
さほど困らない程度に勉強も出来、
世間的には「優秀」と言われる大学に入学しました。

しかし、「成果を出していない自分には価値がない」
と根底では思っていたため、
成果を出せば出すほど苦しくなる日々が続いていました。

ありのままの自分を認めてあげる機会に恵まれたことで、
どれだけ実績を積んでも味わえなかった「心からの幸福感」
を得ることができました。

幸せとは、主観的なものです。
「ありのままの自分が好きだ!」
「今の自分に生まれて来られたことが幸せだ!」
と心から言える人が、現代社会にはどれだけいるのでしょうか?

人はいつしか、幼少期から触れてきた教育や文化の中で
「今の自分のままでいることは不幸せで、今の自分じゃない自分になることが幸せ」
というメッセージをそのまま受け取り、
今の自分を愛せなくなってしまっているのかもしれません。

大切なのは、他の人と比較して良い人生を送ることではありません。
弱い部分も含め、あるがままの自分を受け入れて、愛してあげることです。

他者との比較ではなく、
心から自分が求めている人生は何なのか?
見つめ直してみたい方は、
ぜひ本書を手に取ってみてください。

★こんな人にオススメ

・自分の習慣をよりよく変えたい人
・組織で成果を作っていきたい人
・将来社会で活躍していきたい人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

14 + twelve =

Read4Lead管理人