~自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング~ Readerばきゅんvol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング

どんな本

理想の自分になるために、目標を達成するために、多くの本でノウハウがで取り上げられている現代。誰もが一度は触れたことのある視覚化やアファメーション(自己暗示)、目標設定、期限、祈り、宇宙の法則、引き寄せの法則などが【なぜ効果的なのか】を解説している本です。

これらがなぜ、どのように効果を発揮するのかは
脳科学によって証明されている。すべては『RAS』の力だったのです。

あなたがRASに語りかけ、その力を信じてプログラミングをすれば、
RASは自動的に私たちの行動を後押しするような情報を拾い上げ、
自分で自分自身の現実をつくりあげることができると断言されています。

本書では「意志の力」などといったことは一言も書いていない。
あくまで、脳幹を通る何本もの細い神経線維『RAS』の力を著したものです。

★どんな著者

アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ(Allan Pease&Barbara Pease)

講演家、作家。ビジネスにおける人間関係を語る第一人者として、多数の著書を執筆。100か国以上で出版され、55の言語に翻訳された著書の累計発行部数は2700万部を超える。日本でも『話を聞かない男、地図が読めない女』『嘘つき男と泣き虫女』(主婦の友社)などが大きな話題を呼び、ベストセラーとなった。
セミナーも毎年30にのぼる国々で開催している。夫妻の著作をもとにテレビ番組9シリーズ、舞台4作、映画1作が制作されており、なかでも映画は観客動員総数が1億人を超えるヒットを記録した。
オーストラリアの自宅で、子ども6人、孫5人に囲まれ暮らしている。

市中芳江(いちなか・よしえ)
翻訳家。神戸市外国語大学を卒業後、貿易会社勤務を経て翻訳の道へ。産業翻訳を経験したのち、現在は書籍の翻訳へと活動の場を広げている。訳書に『僕はダ・ヴィンチ』(パイインターナショナル)、『米軍基地がやってきたこと』『紙 二千年の歴史』(ともに共訳、原書房)がある。

★学び

RASの秘密を知る~脳のすごい仕組みRASとは?~

「RAS(Reticular Activating System)」というのは哺乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで、体の生命活動を維持する働きのことです。

このRASは、毎秒四億ビットもの情報量を処理している脳へと入る情報をふるい分け
・何に注意を向けさせるか
・どれくらい関心を呼び起こすのか
・どの情報をシャットアウトして脳に届かないようにするのかを判断
する機能を持っています。

つまり、脳のGPSシステム、検索エンジンであり
まさに『脳の活動を支配するコントロールセンター』と呼べます。

RASがチャンスをもたらしてくれるかは、考え方次第~

RASがチャンスをもたらすようにしたいのなら、
【求めるものを見るようにプログラミングしなおす】ことがポイントとなります。

例えば、「世の中は悲惨なことだらけで、希望などない。」といった考えに取りつかれたとすると、テレビでみるニュースや日常で耳から入ってくる会話の中で、戦争のニュースや人の不幸の話、ネガティブな言葉ばかりが集まるようになります。

それを見たり聞いたりしたとき、
私たちが幸せと思うか、打ちひしがれるかはRASは気にしない。
ただ、私たちの頭の中を占めている考え方や信念に沿って、それに見合った情報を外部から見つけ出してくるのです。

ぜひ「望むこと」だけを考え、「望まないこと」は考えないようにしてみると、脳は自動でRASによって「望むこと」に導いてくれるでしょう。

RASの効果を最大限に発揮させる方法とは

・紙に書く
・目標は小さく切り分けて期限を切る
・責任を取る
・アファメーション(自己暗示)と視覚化を活用する
・新しい習慣を身につける
・誰になんと言われ、どう思われ、どんな扱いを受けようが意志を貫く
・恐怖や不安は当たり前のこととして受け入れる
・数のゲームを楽しむ
・自分の本当の人生を取り戻す
・諦めない

ことが秘訣です。
※本書に事細かく説明があるので、ぜひ興味がある方は読んでみてください!

RASを使いこなすには、達成しようと決めた目標を紙に書き、「Aリスト」の目標について期限を切る。それだけです。
「どうすれば」達成できるのか、という答えはすぐ身の回りにあらわれます。
その次に、達成するための計画を練ります。あとは、誰にどう思われ、何を言われ、どんな扱いを受けようが前に進むだけです。
また、目標を達成しやすくするために新しい習慣を身に着け、肯定的な言葉で自己暗示をかけ、達成した時のイメージを描きます。
途中でどんな困難や逆境がきても、おもしろい面を見出してみてください。

頭の中で考えたことを、心から信じられるなら、
人はそれがどんなことでも達成できる。

ナポレオン・ヒル(1937年)

★こんな人にオススメ

★脳科学の最新研究を利用して、目標や夢を実現したい人
★達成する方法に対し、根拠をもって取り組みたい人
★人生を変えるには、まず何をすればいいのか?を知りたい人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

eleven + nineteen =

Read4Lead管理人