~1年で成果を出す P&G式10の習慣~Reader ばきゅん Vol.7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな本

異業種からの転職にも関わらず、入社1年で担当部署が2ケタ成長。
「社員能力世界№1企業」の最優秀社員が、
世界基準の仕事の基本を初公開。

「仕事のプロトコル」を書き直せ!
●「目的は?」を口ぐせにする
●ダメだしよりまずポジティブな言葉
●フィードバックの言葉をあげる・もらう
●「消費者がボス! 」顧客志向で考える
●リーダーシップは影響力と考える
●「万が一」を想定する
●「1ページメモ」で頭を整理する
●他人の成功体験を徹底的にマネする
●「量」より「質」の時間管理
●ボスマネジメントをする

「社員能力№1企業」は、新人の何を鍛えるのか?
本書を読めば、職場での「言葉」「考え」「行動」が
劇的に変わります。
最速で最大の結果を出す技術!

★どんな著者

杉浦 里多(すぎうら りた)

LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループの宣伝広報を経て、
P&Gジャパンのマーケティング部でSK-Ⅱ、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略に携わり、インフルエンサーマーケティングマネージャーとして新規組織の確立に寄与。最優秀社員賞(Recognition Share・全社員の2%未満)など表彰多数。。またシニアスーパーバイザーとして、各部署に対して社内コンサルティング業務・教育的関与等を行う

現在は、株式会社デリィスの代表取締役社長に就任。「リーダーとしてのブランディング」や「戦略的女性客マーケティング」などマーケティングコンサルティングや人材研修を手掛け、光るブランドと人財の育成をサポートしている

【実績および著書/メディア】
実績:JR東海グループ、花王、資生堂、第一三共ヘルスケア、三菱電機、ネスレ日本、エステー、タカラベルモント、大正製薬、ヤクルト本社、三幸製菓、ファンケル、片岡物産、ブリジストンスポーツ、コーセー、明治製菓、シックジャパン、サクラクレパス、イエローハット、アルビオンなど多数。グロービスで講師も担当する

著書・著作:『1年で成果を出す P&G式10の習慣』(祥伝社 2013)、『がんばりが評価される女性の仕事術』(クロスメディア・パブリッシング 2008)、『イケダン育成術』(文藝春秋 2011)『電撃結婚ノススメー8ヶ月以内に開運婚を掴む秘訣』(マガジンハウス 2006)

メディア:「おはよう日本」(NHK)、「みのもんたの朝ズバッ」(TBS)など多数。
女性誌などで、女性の生き方(仕事術、ワークライフバランス、恋愛結婚)にまつわるインタビューも多い。

★学び

第一声は「感謝と褒める」が鉄則

P&Gでは、どんなときでも第一声が感謝の言葉。そして相手を褒めるコミュニケーションをとるそうです。

会議が始まるときは「皆さん、お集まりいただきありがとうございます。」
会議で質問をするときは「素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございました。ひとつ質問をさせていただきたいのですが…」
提案をもらったときはどんなにダメな提案でも「積極的に提案をしていただきありがとうございます。」

といった様子だそう。

ここでポイントなのは、
どんなの褒めることがない、と思う時でもどうにかひねり出して褒めるということ。

褒めるという行為は、シンプルに人間関係を良くするもので、
お互いにして・されてうれしい気持ちになるからです。

また、「感謝と褒める」は相手をやる気と積極性を持たせるシンプルな秘訣です。

顧客志向=顧客嗜好

P&Gのマーケティングは、顧客(消費者・使用者・購買者など)のインサイトを中心としたマーケティングです。
インサイトとは潜在ニーズともいわれ、顧客の日常におけるすべての経験、ライフスタイルの全般の理解から、顧客自身も気づいていないかもしれない真実の価値を探り出します。

現在の消費・購買動向は、
モノよりもココロの時代です。

顧客志向は、ニーズの理解に努めるだけではなく、顧客が求め喜ぶこと、好きなこと
つまり「嗜好(心身の高揚感や楽しみ)」を実現することにあります。

顧客志向=顧客嗜好です。

この顧客志向を実現するためのP&G式5つのステップ(思考プロセス)は、
・目的と戦略の設定
・取り巻く環境の分析
・お客様理解
・お客様に提供する価値
・お客様との関係づくり
にあります。

ボスマネジメントをする

「ボスをマネジメントするのも、部下の仕事」です。

上司をいかに資源と活用するか、
そして上司の力をいかに引き出すか

この考え方を持ち、部下としての立場で上司の力を借りましょう。

★こんな人にオススメ

★入社1~3年目の若手社会人の方々
★具体的に成果を出すためのノウハウを知りたい方
★自分の習慣に変化をもたらしたい方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この本を読んでみたいと思ったあなたへ

Read4Leadでは、世の中にあふれている本の中からビジネス、文芸作品(小説、詩集)、自己啓発などあらゆるジャンルの中から厳選した本を紹介しています。

あなたが今まで読んだことのない本や読まないジャンルの本も概要を知って楽しんでください。

この記事で紹介された本についての詳細情報は下の画像ボタンからお進みください。

▼詳細はコチラ▼


この本を見にいく

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

eighteen − one =

Read4Lead管理人