~笑顔をふやすだけで年収1500万円~Reader マサト Vol.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★どんな本

【ガマンしないで、幸せになる!女をもっと楽しんでリッチライフをおくる極意】

「~しなきゃ」という考えではなく、嫌な仕事や家事・人間関係は手放し「自分を生きる」一歩を踏みだし、リッチで幸せな未来を手にいれようという本です。

作者は元外資系の一流社員からプチうつ主婦生活を経て、多くの女性が憧れる起業家となり、自由で自立、リッチで幸せな生活を安定的に送る夢をかなえた著者による「真に裕福な人生に変わる、仕事・お金・生き方の思考と行動」を伝えています。

本書では、ご自身が心の底から幸せになり、笑顔になり、その延長線上でまわりも幸せにすることで、精神と物質の両方で豊かになる方法をまとめてあります。

【目次】

はじめに~笑顔を増やして、もっと自由でハッピーな私になろう!

プロローグ 3時間のひとりライフがすべてを変えた!

第1章 得たい未来を描いて進もう

ワクワクを心に浮かべよう /得たい未来を自分が決める

素直に「私」へ問いかける/孤独は1人じゃない

不自由さを感じたら今すぐストップ!

第2章 もっと自分を認めて、愛して、満たしていこう

心に反抗期を持つ/反抗しているのはあなた自身

自分の時間を週1回3時間もつ/「申し訳ない」よりも「ありがとう!」

第3章 あったかい気持ちをシェアすれば幸せに稼げる

お金はあなたを輝かせるエネルギー/ハッピーのおすそ分けで幸せに稼げる

軽やかさを身につけよう/先に出しても損しない

第4章 お金も人生も思いのまま! 愛され女性になる秘密

女は機嫌よくいることが社会貢献/リアクションで差をつける

イケメンや稼いでいる人よりも、「話ができる人」を選べ!

良妻賢母を目指さない/「なぜ・何・どうやって・今すぐ」で愛される

第5章 愛すべき仲間とともにリッチライフを送るためのマインドルール

コミュニティが社会を変える/「分かち合い」でお金も人生も豊かに

メンターが「やる」と言うことは全部やる/友だちに相談しない

あなたと一緒に行動する仲間をつくっていこう

★どんな著者

●大東 めぐみ:女性のための「愛され起業」コンサルタント。大阪大学大学院博士課程修了後、P&Gの研究職としてバリキャリ生活を送るが、夫の駐在で退社し香港へ移住。働くこともできず情熱の行き場がなくなり育児ノイローゼになりかけるも一念発起し、起業。女性のためのコーチングに転身。年商3000万円を達成し続ける。海外でも子どもがいても、自由に働け、愛される自分であることを体現しつつ、1000人以上の女性の起業を支援している。著書に『好きな場所で、好きな時間に、愛される仕事を手に入れる本』(ぱる出版)がある。

★学び

本書は女性向けに書かれてはいるが女性の枠を超えて、男性でも共通すること、共感できることがあった。そして女性の気持ちを理解することは男性にとってはとても大切なことであるということを改めて学ぶことができました。

作者は今ビジネスコーチ・コンサルタントとして成功を納めているが、昔は夫の駐在で香港に住んでいた。とても学歴がよく成功を納めていたが、香港に移り住んでからは辛い人生が始まってしまった。日本語を通じる人が少なかったり、知り合いがいなかったり、生まれたばかりの娘さんがいたので、家に取り残されたような気分だったという。

>自分の時間を持つこと

作者は「3時間娘を見てくれるシッターさんに預け、その時間は外に出かけていた」という。

その3時間はお茶をしたり、英語のレッスンなどをして、自分のしたかったことをしていたという。

そんなある日、「自分がいる」ことを感じたという。3時間でやりたいことをやるということから物事をだれかに頼んでも良いということを学んだという。

全てを自分でやるのではなく、頼むことで、自分の時間を作ることができる。

そのことにより、自分が満たされて笑顔が増え周りの人への笑顔が増え、幸せの輪が循環していったという。

コミュニティが社会を変える。

コミュニティとは「共通のビジョン・目的(目標)を持って、目指すべきゴールに向かって集まっている集団」です。

会社の中でも、団体でも、共通のビジョンを描いて向かっているかどうかがとても大切になってくる。

その組織でどんなことを関係性を築けているのか、メンバー1人ひとりが主体的に動けているかが、鍵となる。その主体性を皆がとれているかで、メンバーの働きも変わる。

「〜してくれる」と待つだけでは、不満や悪口などにより、精神的なところを醸成されてしまったのであれば、真のゴールには辿りつくことはできない。

世の中の企業はこの関係が多いと思う。

だからこそ、本音を言い合えるメンバーの関係性を築いていくことが必要である。

★こんな人にオススメ

✳自分の働きにもっと楽しく取り組んでいきたい人

✳日々幸せを実感している人

✳人の立場に立って考えられるようになりたい人

etc…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

5 × four =

Read4Lead管理人