~女の運命は髪で変わる~Reader ごえ Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★どんな本

【自分を変える魔法は、いくらでもある。】

日本人女性の7割は髪で損をしています。

女性の印象は髪で決まります。メイクを変えるより、服を買うより、ダイエットをするより、話し方講座に通うより、あなたの印象を決めるのは、実は、髪です。

髪が変われば、印象が変わる。印象が変われば人が変わる。

まず自分がなりたい自分になる。その自分ならどんな髪をしているか。

髪形でなりたい自分になれます。自分の髪をどうか大切にしてください。

よく髪は女性の命と聞きます。その髪を掘り下げて掘り下げて書かれた本です。

【主なコンテンツ】
・髪はほぼ、顔
・髪はほぼ、人格
・髪はほぼ、色気
・髪はほぼ、年齢
・髪はほぼ、生命力

★どんな著者

佐藤友美 : 日本初、かつ唯一のヘアライター&エディター。「美容師以上に髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在で、セミナーや講演を聞いた美容師はのべ2万人を超え、これは全国の美容師の20人に1人の割合にあたる。日本最大のヘアスタイルフォトコンテストの審査員をはじめ、40代からのヘアスタイル&ヘアケア情報サイト「ユニークピークス」の編集長、美容院へのカウンセリングコーチ、ヘアケア製品やスタイリング剤の商品アドバイザーなども務め、美容業界の活動は多岐にわたる。

★学び

私たちが想像している以上に、人の印象は髪に左右されています。
髪は女性にとって常に離れず身についているもので、そして命尽きる瞬間も、ともにそこにあるものです。
人は髪でその人性格(キャラクター)に先入観を持ちます。
だから、「こう見られたいと思う自分」に見せるために、一番早いのは「髪」を変える事。それ以外の事は後からついてきます。
自分の理想像になっているかのように振る舞う事が大事だと感じました。

なりたい髪は、自分の目標から逆算して選ぶ

 本の中に書かれている女性の一人は美容室で彼女は稼げる女性にしてくださいとお願いし、前下がりボブの髪形にしてもらった。
すると、実際に受注するようになった。

これは、ヘアスタイルのスタートを「似合う」ではなく「なりたい自分」からスタートしたからこその成功です。
私は髪形をなりたい自分から選ぶことはこれまでありませんでした。髪は、その人を表す記号のようなもの。
髪の形や色にはキャラクターがあります。

例えば、男子のようなベリーショートの女性を見て「引っ込み思案な人」とは思うような人はまずいません。
就職活動の時に、みんなが黒髪に染めるのは、「まじめな性格で、チャラチャラしてません」という事をアピールするためです。
つまり、人は髪でその人の性格に先入観を持ちます。
漫画家は登場人物を決めるときに、まず髪形と髪色から決める人が多いそうです。

「髪が決まれば、その人物のキャラが決まって勝手に動き出す。髪さえ決まれば、しゃべるセリフも想像がつく」とのことです。

私たちは無意識に髪形から「こんな人」と先入観を持っていることが分かります。
何事にも逆算が必要です。なりたい自分を明確にし、理想からの意思決定をすること。
髪に置き換えると、こういう自分になりたいからこんな髪形にしようと考える事。髪は自分の目標からの逆算。
仕事ができる人ならどんな髪形か。アピアランスから目標に向けて行動していくことが必要だと学びました。

「あなたらしい」はあとからついてくる

なりたい自分を最優先にすると、髪以外の見た目や言動もそれにふさわしいものにしようとする力が働きます。
見た目や、その人の言動や心持にダイレクトに繋がる働きかけは、メイクや服を変えた時よりも髪を変えた時のほうが強くなります。

自分が選んだ理想の髪が基準となり、服もメイクも仕草も、そして態度も自然と変わってきます。
自分の事は毎日鏡で見ます。自分が納得できる髪だと自信にもつながります。
自信を持つことが自分らしさを発揮できることにつながると私は思います。

私は自分らしさについていまいちよくわかりませんでした。
でも自分らしさというのは自分にしか出せません。
そこには自分に自信があるからこそありのままの自分でいられると思うんです。

人は思考や行動を変えるよりも先に、見た目を変える方が効果的という事が書かれていました。
髪を最初に変えることは、思考や行動に変化を促すのに理にかなっているのです。
髪は常に自分と離れない自分そのもの。だから髪に影響を受けて言動や気持ちも変わっていくのです。
言動や気持ちが変わると未来が変わります。未来をもっとよくするためには今を駆け抜ける事です。
その今を自分らしく生きるために、まず自分に自信をつける事。性別関係なく、外見に自信がつけば自信がないと感じている人も必ず自信につながります。
理想の自分になるために、もっと輝くために、自信をつけるために。髪から変えていこうと思います。

★こんな人にオススメ

✳理想の自分になりたい人
✳もっと輝きたい人
✳自分に自信をつけたい人
etc…

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

five × 1 =

Read4Lead管理人