月別: 2018年7月

~鬼速PDCA~ Readerたくまvol.4

★どんな本 題名の通りPDCAの回し方が書かれている本。 読み終えた後すぐに鬼速PDCAが活用できる構成になっている。P・D・C・Aそれぞれの説明に始まり、仕事の現場やプライベートで取り組みやすい具体例が多くあるためイメージしやすく、行動に移しやすい。 また、著者自身が鬼速PDCAを実践していく中で使っているツールも惜…

続きを読む

~ついつい抱え込んでしまう人がもう無理!と思ったら読む本~Reader 悠 Vol.4

★どんな本 なんだか最近やる気が出ない。 人付き合いで気疲れしてしまう。 体調が悪いわけではないけれど、心と体がいまいちしっくりこない。 モヤモヤした気分が続いている。 こんな思いをしたことはありませんか? それは、抱え込み症候群かも…? 自分の心を開放することができ、よりHappyな毎日を手に入れられる! そんな本で…

続きを読む

~ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社~Reader.健太郎 Vol.1

どんな本? 私の中のバイブルとして入るほど大切な本。 徳を積んで生きるという言葉が好きで まさに、徳を積むとはこういうことで、経営の目的がまさに、金持ちよりか、人持ちである。 日本中から顧客が追いかけてくる8つの物語。 どんな著者 坂本光司 法政大学大学院政策創造研究科教授。 1947年、静岡県生まれ。浜松大学、福井県…

続きを読む

~笑顔をふやすだけで年収1500万円~Reader マサト Vol.11

★どんな本 【ガマンしないで、幸せになる!女をもっと楽しんでリッチライフをおくる極意】 「~しなきゃ」という考えではなく、嫌な仕事や家事・人間関係は手放し「自分を生きる」一歩を踏みだし、リッチで幸せな未来を手にいれようという本です。 作者は元外資系の一流社員からプチうつ主婦生活を経て、多くの女性が憧れる起業家となり、自…

続きを読む

~「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!~Reader みさき Vol.3

★どんな本 悩み、不安、怒り、などの頭のゴミがある状態、 常にモヤモヤしている状態からの脱出方法が書かれている本です。 ★どんな著者 苫米地英人(とまべち ひでと)氏 マサチューセッツ大学を経て上智大学外国語学部英語学科卒業後、三菱地所へ入社。 2年間の勤務を経て、フルブライト留学生としてイエール大学大学院に留学、 人…

続きを読む

~女性が28歳までに知っておきたいお金の貯め方~ Readerたけをvol.8

★どんな本 今まで誰も教えてくれなかった人生が豊かに変わる 「貯め方・使い方・ふやし方」! この本は、お金を貯める力だけでなく、 お金をコントロールする力をつける本。 実は、お金から自由になると、 「時間」からも自由になれる。 行きたいところに行く。着たいものを着る。 やりたいことをやれる、思いどおりに生きられる。 貯…

続きを読む

~「人望力」の条件 歴史人物に学ぶ「なぜ、ひとがついていくか」~ Reader優樹vol.3

★どんな本 サイバーエージェントの創業者である藤田晋氏は言います。 「1人では絶対に成し遂げられないこと」をするために、会社組織がある。 大きな仕事を成すためには、個々の能力だけでなく、いかに自分の周囲に人が集まるかどうかが重要となります。 つまり“この人のいうことなら、この人のためなら”という“なら”の気持ちを持たせ…

続きを読む

~夢を叶える小さな習慣~Reader みく Vol.3

★どんな本 ヨガ・瞑想といった、ヒマラヤ秘教の正統継承者であるヨグマタ(=ヨガの母)相川圭子さんが、ヒマラヤ秘教での修行を通して得た恩恵。それは真理、そして感謝の心です。 瞑想は、心と体を整える作法です。 長い時間をかけた深い瞑想により、自身の内側と向き合い、心や体を浄化、そして死を超えた経験を通して真理を学んだ相川さ…

続きを読む

~それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条~ Reader麻衣vol.15

★どんな本 1968年、当時ハーバード大学2年生在学中に、 高校の生徒会のリーダーたちを激励すべく 150回以上の講演を行った青年ケント・M・キース氏。 「逆説の10ヵ条」は、その活動の一環として 自治活動のリーダーの為に19歳の時に書いた小冊子 「リーダーシップの逆説10ヵ条」の一部から初めて出版された書籍です。 ★…

続きを読む

~つるかめ助産院~ Readerたけをvol.7

★どんな本 夫が姿を消して傷心のまりあは、 一人訪れた南の島で助産院長の鶴田亀子と出会い、 予想外の妊娠を告げられる。 家族の愛を知らずに育った彼女は新しい命を身ごもったことに戸惑うが、 助産院で働くベトナム人のパクチー嬢や産婆のエミリー、 旅人のサミーや妊婦の艶子さんなど、 島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれ、 少…

続きを読む