月別: 2018年4月

~鏡の法則~ Readerキングvol.2

★どんな本 この本は現実に起きる出来事は、1つの結果である。その結果には必ず原因があり、その原因は自分自身の心にあるということを気づかせてくれます。 僕たちの作り出している現実は自らの心を映し出した鏡だということが痛いほど分かる本です。 ★どんな著者 野口 嘉則(のぐち よしのり) 1963年生まれ。広島大学経済学部卒…

続きを読む

~リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉かけ」の習慣~Reader マサト Vol.6

★どんな本 仕事でも、日常生活でも、相手が思わず笑顔になったり、その場が明るくなったりするようなひと言をかけられる人がいます。 でも、なんだか話が弾まない雑談をしようと思っても、何を話していいか迷う 自分のことを印象づけたいのに、うまくいかないということも、一方ではあると思います。 本書は、どんなときでも、どんな相手で…

続きを読む

~マンガでやさしくわかるU理論!~Readerえいすけvol.1

★どんな本 上司も部下もお互いは達成のために向かっているはずなのに、 なんで部下は言ったことをやってくれないのか、 上司がまた私の発言を理解してくれないよ。 と感じて自分の行動や態度を変えてみるけど、空回り。。。 自己を否定することをしたくないから、他責にしてしまって、 そんな他責する自分を否定したくなってしまう。。。…

続きを読む

~いいかげんに、生きる~ Readerのぐのぐvol.3

★どんな本 「傷つく勇気をもつこと。」 そんなことをこの本には教えてもらいました。 自由で生きること。他人に頼ること。好きなことをすること。 そんな自分になることには周りからのたくさんの目を気にしてしまう。 それでも自分がしたいことに生きていきたい。 そのためには、「自分は何があっても大丈夫」と自分を信じること。 そう…

続きを読む

リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

~リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと~ Readerゆっぺvol.10

★どんな本 リッツカールトンは「神秘的=リッツカールトンミスティーク」とも呼ばれる最高のおもてなしを実現するホテルです。 リッツカールトンのホテルの施設はもちろんですが、施設だけでは感動を与えるおもてなしはできません。 「心配り」を徹底して、人を介したサービスを実現するのです。 人のサービスを通じて、お客様の心への心配…

続きを読む

砂漠

~砂漠~ Readerなつみvol.1

★どんな本 たまたま同じ大学で出会い友人になった5人の男女の大学生活。 その中で起こる波乱万丈な出来事を通じ絆を深め、自らを成長させていく伊坂幸太郎による青春小説。 物語は、 主人公である北村の、周囲を見下しがちの「鳥瞰型」と揶揄されるような目線で描かれている。 そして北村を取り囲む4人の個性的な男女が経験する、“普通…

続きを読む

終末のフール

~終末のフール~ Readerあやvol.6

★どんな本 八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。 そう予告されてから五年が過ぎた頃。 当初は絶望からパニックに陥った世界も、 今や平穏な小康状態にある。 仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。 彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。 家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。 果たして終…

続きを読む

営業の魔法

~営業の魔法~ Readerばきゅんvol.3

どんな本 新入社員の小笠原は、営業部に配属されてからの半年間、売上げゼロのダメ営業マンだった。自信をなくした彼は、朝礼のあと伏魔殿のような喫茶店に逃げ込み、夕方までの時間をやり過ごす毎日。そんなある日、全身からオーラを放つスーパー営業マン紙谷と出会う。 紙谷は二冊のバインダーを巧に操り、瞬く間にお客様をイエスへと導いて…

続きを読む

上司をマネジメント

~上司をマネジメント~ Readerあやvol.5

★どんな本 どの会社に入っても、必ず上司は存在します。 目の前の上司をないがしろにするということは、人生の最大級の占有者である仕事をないがしろにするということと同じ。目の前の上司をどう扱うかは、人生をどう扱うかに直結する問題なのです。 この本では、上司と部下が現場で遭遇する具体的なシチュエーションや疑問、無意識に自問し…

続きを読む

マンガでわかる!トヨタ式仕事カイゼン術

~マンガでわかる!トヨタ式仕事カイゼン術~ Readerたまよvol.5

★どんな本 「毎日残業しているのに、仕事が終わらない……」「デスクを片づけたつもりが、すぐに汚くなってしまう……」 そんなオフィスワーカーの悩みを解決するために、「トヨタ生産方式」からトヨタマンが生み出した「トヨタ式の仕事術」を、マンガで楽しみながら学ぶ一冊! 片づけ術から書類作成、仕事に対する哲学まで、世界標準になっ…

続きを読む