月別: 2015年11月

自由で在り続けるために20代で捨てるべき50のこと

〜自由で在り続けるために20代で捨てるべき50のこと〜 Reader瑞季Vol.63

★どんな本 今後の自分にプラスにならないと思ったものは潔く捨てればよい。 捨てれば捨てるほど、視界と思考から ノイズが取り除かれ、本当にやりたいことが明らかになる。 人生は余計なものを削ぐことで自分らしさを取り戻す。 捨てれば捨てるほど集中力が高まり、本当の能力が引き出される。 誘惑や悩みや葛藤の多い20代を自分らしさ…

続きを読む

とっさの仕草で本音を見抜く

〜とっさの仕草で本音を見抜く〜 Reader瑞季Vol.62

★どんな本 このテクニックをどう使うかは、あなた次第――。 「あの人の心が読めればいいのに……」 本書は、誰もが共通してもつ、この夢のような願望をかなえる本。 では、どうすれば、気になるあの人の心を読むことができるのか。 ひとことでいうと、「無意識のしぐさ」が 意味することを知り、相手のしぐさの「変化」を見抜くことだと…

続きを読む

新しいと道徳「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか?

〜新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか?〜 Reader瑞季Vol.61

★どんな本 2018年、道徳を教科化? だけど、その前に……、 『日本人にとって、「道徳」とは何か?』 この問いに答えられる、親や教師はいるのだろうか。 まず最初に大人たちが、真面目に考えた方がいい。 稀代の天才が現代の核心をえぐる、未だ嘗てない道徳論! 「時代を作る人は、いつだって古い道徳を打ち壊してきた。 誰かに押…

続きを読む

決断力の磨き方

〜決断力の磨き方〜 Reader瑞季Vol.60

★学び 未来は決まっていない。 こちらで決めるものだ。 ①「反応」か 、「決断」か 「決断」の反対語は 「反応」だとも言える。 仕事の納期を守るために、何をするかを決める。 人に指示された仕事をやり遂げるために、どうするかを決める。 勘違いしがちだが、これらはすべて「決断」ではない。 納期、指示など外からの力に対する …

続きを読む

あの人はなぜ東大卒に勝てるのか

〜あの人はなぜ東大卒に勝てるのか〜 Reader瑞季Vol.59

★どんな本論理思考のシンプルな本質。 BCG、博報堂で考えた勝ち続ける発想力。 思考スピードを高め、知的下剋上を起こせ! あるテレビ番組を見ていたときのこと。 「みんなに人気のパン 」ランキングが紹介されていた。 3位はあんパン。 2位はメロンパン ——。 では、1位は? 5秒くらい考えてみてください。 クリームパン?…

続きを読む